2022年02月11日

【重要】静岡市の保育士転職について

アンドアビリティ静岡は2年間、有資格者の職業紹介事業を静岡中部地区にて地元密着で行ってきました。

当社は元々ホームページ制作会社で、いつか地元に役に立つサイトを作りたいとずっと考えていました。
地元企業の社長さんたちに取材をし、色々な悩みを聞いた所「企業の持続化・成長には人が不可欠だ」と聞き、今後採用活動に力を入れる会社さんが多くなるだろうという事がきっかけとなりました。

採用活動=求人というふうに考え市場を調べました。
静岡の人材不足・若手育成難の課題も新聞記事から知りました。
静岡県立大学の上原教授にもご支援を頂き、静岡県の女性の有業就業率は全国でもワースト1とわかりました。
その上で静岡の人材育成難を女性活躍で解決できないかと考えました。
【重要】静岡市の保育士転職について


まずは縁があり保育園の保育士求人を調べました。有資格職業紹介をやろうと会社で決め一年かけて、静岡県内の保育園の園長先生に取材させてもらい、保護者や現役の保育士さん達にも協力を仰ぎ100名ほどの取材をさせて頂きました。常葉大学の保育士学科の生徒さん達にも保育士になる前の悩みを聞いたり、現役の保育士に答えてもらったり、また悩みも聞いたりと取材させて頂きました。

【重要】静岡市の保育士転職について

地元密着メディア型求人ポータルサイトを1年がかりで作りました。
最初は全然応募も来ず、現役保育士さんにどうすれば見てくれるかなどをみんなでグループディスカッションしたり、何が必要で何が足りないかの分析検証を繰り返し改善することに努めました。

そうすると保育士のみんなが利用しているのが東京のネット会社が営む「保育士〇〇〇」とか「保育士〇〇〇〇」というサイトにみんな登録して使っていることが分かったのです。


私はその後、各保育園を回り園長先生に東京の人材会社について取材をして現状を聞きました。
東京の人材紹介会社で決まった方はなかなか長続きしなくて、離職率が高いということを知ったり、利用する金額もすごく高くて困ったと園長先生たちは10人中10人言ってました。


そこでアンドアビリティ静岡は「地元密着型の保育士求人のポータルサイト」を制作し、求職者さんにもメリットがあり、園長先生にもメリットがある求人ポータルサイトを作ろうと思ったのです。

●求職者さんのメリットは、、、すぐに相談に乗ってくれる・連絡が付きやすい・再就職手当や失業保険などのアドバイスを的確にしてくれる等

●園のメリットは、、、離職率が低い・キャリアアップ助成金など補助金・助成金などの支援もしてくれる等


最初はなかなか応募も来ませんでしたが、最近は応募が来るようになり、求職者さんと LINE でコミュニケーションとったり、情報交換したり、 Zoom でコミュニケーションとったり、電話・メールでコミュニケーションとったり、私が求職者さんを深く知ることによって、園長先生にもその方の人物像をしっかり伝えられるようになりました。

【重要】静岡市の保育士転職について

【重要】静岡市の保育士転職について


求職者さんのためにも園を熟知するために、保育園に取材に行って園長先生の話をよく聞き、園の方向性や未来・理念・ビジョン等をしっかり聞き、求める人物像も聞き、良いマッチングに務めています。


アンドアビリティ静岡では園の見学を推奨したり、求職者さんの現状に合わせて、早く就職したいとかゆっくりじっくり自分に合った園を探したいとか、求職者さんたちの要望に沿いながら最善な提案が出来るように私は提案しています。


そうやって求職者さんと園のより良いマッチングを行う事でアンドアビリティ静岡では「マッチング率95%以上」この2年間離職率0%です。

弊社は静岡県中部地区に会社があり、静岡県中部ならどこへでも飛んで行きますし、求職者さんにも会えますし、園長先生にも会えますし、みんなの「良い仲人」として活躍しお役に立てればと思っております。
地元ならではの「求人ポータルサイト」をぜひ一度ご利用してみてください。 LINE を登録してもらってスタンプを押せば簡単登録できてコメント欄に要望を書いてくれればと思います。ここ園のことを知りたいでも良いですし、地元なので情報量は東京の会社には負けませんよ。

保育士の転職・就職のことならアンドアビリティにお任せです!

【重要】静岡市の保育士転職について

【重要】静岡市の保育士転職について

アンドアビリティ
静岡求人ポータルサイトはこちら
https://www.andability.jp/

求職者様ライン登録はこちら(スタンプ押して下さい)何でも相談受け付けます。
https://lin.ee/u8CpxP3

アンド保育おすすめ求人
https://www.andability.jp/hoiku/



同じカテゴリー(情報)の記事画像
ライフリック池谷氏「これからの美容業界の在り方」
11カ月連続で1倍超える 静岡県内の有効求人倍率 新規求人数も10カ月連続増加
転職・求人のことならアンドアビリティ「求職者様用ライン簡単登録」
学童保育士(学童保育指導員)とは?給料や年収、仕事内容、必要な資格を解説!
静岡県の美容師って何人いるの?
地域密着 アンドアビリティ静岡 静岡商工会議所
同じカテゴリー(情報)の記事
 ライフリック池谷氏「これからの美容業界の在り方」 (2022-04-24 11:49)
 11カ月連続で1倍超える 静岡県内の有効求人倍率 新規求人数も10カ月連続増加 (2022-02-08 03:06)
 転職・求人のことならアンドアビリティ「求職者様用ライン簡単登録」 (2022-02-08 02:58)
 学童保育士(学童保育指導員)とは?給料や年収、仕事内容、必要な資格を解説! (2021-12-22 01:57)
 静岡県の美容師って何人いるの? (2021-12-13 01:33)
 地域密着 アンドアビリティ静岡 静岡商工会議所 (2021-12-10 23:09)

Posted by andability at 04:33│Comments(0)情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。